たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

ブログ運営報告【3ヵ月目】

ブログを始めて最大の難関と聞いていた、魔の3ヵ月目。結果がでずに辞めていく人が多いとよく言われます。僕たち自身も3ヵ月目のモチベーションは半端なく落ちました。その結果がすべてに表れています。

たろきBLOGの運営はどうだったのでしょうか?

3ヵ月目の結果報告

設定した目標

  • PV数 →     4000
  • 記事数 →       28
  • フォロワー数 →   100人
  • 収入 →       500円
  • リライトをする
  • ブログのデザインを変える
  • イラストの変更

では今月を振り返ってみます。

PV数・記事数

  1ヵ月目 2ヵ月目 3ヵ月目
PV数 3021 3746 2371
記事数 31 32 20

 

 PVを見て分かる通り、3ヵ月目は全然だめでした。二人のやる気が一気に落ちたのも原因の一つです。目標のPV数は遠く及びませんでした。目標の記事数も1日1記事書けませんでした。

先月よく読まれた記事

第1位

プロ野球2018シーズン春季キャンプ前にセ・リーグの順位を大胆予想! - たろきBLOG

予想以上にアクセスがあり驚きました。アクセスはありましたが、直帰率が95%・離脱率93%というショッキングな結果でした。内容が薄すぎたのでリライトをすることによってもっと伸ばせると思いました。

第2位

【子育て】子供中心主義もいいけど、子供の将来を考えるなら親がちゃんと叱らないとダメでしょ!の巻 - たろきBLOG

この記事は、プロの保育士さんからコメント欄にお褒めの言葉を頂きました。すごく書いてよかった記事でもあります。お子さんがいる方は読んでみてください。 

第3位

【イベント】名古屋ラーメンまつり2018に行ってみた! - たろきBLOG

2人でブログのネタにしようと名古屋の栄で行われたイベントに行ってきました。大好物のラーメンを食べてきた記事です。

ツイッターのフォロワー数

  1ヵ月目 2ヵ月目 3ヵ月目
タロウ 56人 74人 114人
ロッキー 46人 65人 100人

フォロワーの数は目標の100人をクリアできました。タロウは114人まで増やしました。フォロワーが増えた要因は3月の終わりに開催されるヒトデナイトのおかげです。

ヒトデナイトとは超有名ブロガーヒトデさんが主催されるブロガー・アフィリエイターによるオフ会のイベントのことです。

多くの申し込みがあり、抽選となりましたが2人とも当選することができたので、ヒトデナイトに参加されるブロガーさんやアフィリエイターさんにフォローしてもらうことができました。

ブログ収入 

  1ヵ月目 2ヵ月目 3ヵ月目
収入 12円 242円 638円


収入はアドセンスのみですが、目標の500円をクリアしました。先月の242円から242%増の収益になります。

テリヤキマックバーガーセット買ってこ♪

その他の反省

リライトにつきましては、一切できていません。原因はただ面倒だったこと。ブログはリライトがすごく重要なことがわかっているにもかかわらず2人ともモチベーションの低下でおろそかにしてしまったことを反省しています。

ブログのデザインについては、PC,スマホのデザインを変えることができました。今までのデザインよりは見やすくカスタマイズできたかと思います。

イラストの変更は、ツイッターのアイコンは変更できましたが、ブログで使用するメインキャラクターのイラストは変更できませんでした。

現在イラストレーターと交渉中です。

3ヵ月目の反省点

モチベーションの低下が最大の要因になります。なぜ下がってきたのかは、二人の意見がバラバラで意思疎通ができていなかったことです。3ヵ月目にして、2人でブログをする難しさを改めて実感しました。しかし、このままではダメだということでしっかりと2人で話し合い2月の下旬からですが、少しずつ意思疎通ができるように改善しています。

今回の反省を踏まえて、3月の目標を設定しました。

3月の目標 

  • PV数 →     4000
  • 記事数 →       15
  • フォロワー数 →   150人
  • 収入 →      1000円
  • リライトを毎日1記事
  • ブログ用のメインイラストの作成
  • 2月に購入した書籍を毎日最低1時間は読書

記事は内容重視で書いていくと決め、2日に1記事のペースで目標は15記事に設定。今月はリライト中心で運営していきたいと思います。

 

 

今回は公表するのも恥ずかしい結果となりましたが、これからブログを運営していこうと考えている方の参考になるように、自分たちへの戒めも込めて包み隠さず公表いたしました。

 

いつもブックマークされている方や、コメントしてくれる方ありがとうございます。

近々、面白いブログや、コメントくれる方の紹介記事を書くよ!