たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

ブログ運営報告【2ヵ月目】愕然

たろきBLOGを始めて2カ月が経ちました。

1ヵ月目とは違いブログの方向性を変えて、タロウ、ロッキーのプライベートを記事にしたり、イラストから吹き出しを付け加えたりと新しいことにチャレンジしてみました。

さて、方向性を変えたことにより2ヵ月目のブログのPVはどうなったのでしょうか?

 

2ヵ月目の結果報告

まずは前の月にたてた目標を振り返ってみます。

前月にたてた目標
  • PV数→5000
  • 記事数→毎日更新
  • Twittrrのフォロワー数→100人
  • 収入→1000円

完全に調子にのった目標だね・・・

では1つずつ振り返ってみます。

PV数・記事数

  1ヵ月目 2ヵ月目
PV数 3021 3746
記事数 31 32

1ヵ月目にくらべるとPV数は少し上がったね。目標には全然及ばなかったけど前の月にくらべると23%の上昇になりました。PV数が下がってはいないので内心ほっとしています。

記事数は、1月は31日あったけど1記事多くかけました。ただ、毎日は更新できていないのでしっかりと更新できるように頑張りたいです。

先月の記事でPV数が多かった記事BEST3

第1位

ブログ運営報告【1ヶ月目】予想外の伸び - たろきBLOG

第2位

女性の間で手帳がブーム!?【直撃取材!】インスタグラムでフォロワー3千人の主婦に真相を直撃! - たろきBLOG

第3位

いまさら聞けない【仮想通貨とは】何か?ビットコイン? - たろきBLOG

 

第1位は、予想外にブログの運営報告でした。他の書いている人のブログは気になりますもんね。僕も色々な人のブログを見る際に、タイトルに「ブログ報告」が書いてあるとクリックしてしまいます。

 

第2位は、タロウの嫁がカリスマだった記事ですね。流行りの手帳、マスキングテープの事なら神の領域!インスタ3000人は凄いの一言です。これから、たびたび登場するかもしれないのでチェックしてください。

 

第3位は、世間をにぎわせている仮想通貨の記事です。やはり仮想通貨は理解することが難しいので読まれたのかもしれません。1月は悪いニュースが連続しバブル崩壊かと言われています。僕は先を見れば仮想通貨は全然ありだと思うんだけどな。

 

Twitterのフォロワー数
  1ヵ月目 2ヵ月目
タロウ 56 74
ロッキー 46 65

タロウ、ロッキーともに若干の伸び。目標の100人には到底及ばず・・・

2人ともほとんどつぶやいていません。Twitterのフォロワーを増やそうとしているのに、つぶやかない。最悪です。

おめぇつぶやけよ!

あんたもでしょーよ!

ブログの収入
  1ヵ月目 2ヵ月目
収入 12円 242円

目標の1000円には到底及びませんが、先月にくらべれば驚きの金額です。正直100円も超えないと思っていました。

ジュースでも買っていい?

ダメに決まってるでしょ!

2カ月目(1月)の反省

12月にたてた目標を何一つ達成できないまま終わる展開になりました。調子にのった目標だったかもしれませんが、全力で取り組んだか?といわれたらそうでもありません。やるからには、もう少しモチベーションをあげる工夫を見つけたいです。

もう1つの変化は、プライベートの記事を書くことになってからは、ブログが楽しくなってきました。たしかに目標は大切かもしれませんが、自分自身が楽しく書かなくては続きません。僕たち2人にとってこの1カ月はこれからのブログの方針をしっかりと見定めることができました。

来月(2月)の目標
  • PV数 →     4000
  • 記事数 →       28
  • フォロワー数 →   100人
  • 収入 →       500円
  • リライトをする
  • ブログのデザインを変える
  • イラストの変更

この目標で今月は頑張っていきたいと思います。少し現実にもどりましたが達成できるように活動したいです。

いつもコメントくれてありがとうな!

とても嬉しいです!読者の方には感謝してます!