たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

【サカつくRTW】今注目の携帯ゲーム|リセマラ情報

ããµã«ã¤ãrtwãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2018年の4月に「サカつくRTW」がサービス開始しました。

歴代のサカつくゲームしてきた僕にとって久しぶりにワクワクする携帯ゲームアプリです。

サッカー好きにはぜひともプレイしてほしいゲームです。

では紹介したいと思います。

 

サカつくとは

プロサッカークラブをつくろう!」を略してサカつく

1996年に発売されて以来20作品が発売さています。累計300万本以上の大人気ゲームです。

 

サカつくの魅力とは?

f:id:taroki:20180523200418p:image

プレイヤーはサッカークラブのオーナーになり、チームの運営や施設の管理、人事に選手の育成などを行います。

 

自分が大好きな選手と契約してオリジナルチームを作ることが面白い。歴代のレジェンド選手もスカウトできるので、夢の共演も実現することができます。

 

試合では監督になり指示をだすこともできます。選手の調子をみてスタメンを変えたり、戦術を決めたり自らの力でチームを成長させることが1番のだいごみです。

 

ほかにも、4年に1度の代表モードがあり自分が国の代表監督になり、世界一をめざします。日本代表だけではなく世界各国の代表監督になることができるので楽しさが倍増です。

 

クラブチーム、ナショナルチームで世界一を目指しましょう。

 

サカつくは無課金でも楽しめる?

課金をすれば選手層は厚くなります。課金をしていても選手を覚醒(レベルをあげる)するのに時間がかかるため必要を感じません。

実際私は無課金ですが、現在十分遊べています。(1ヵ月目の私のチームの戦力)

f:id:taroki:20180523200250p:image

 

この戦力でリーグをすべて制覇できています。

しかし、好きな選手やアイテムなどを使い、チームをより強くしたい方は課金をするしかありません。

 

最初にすることは?

チュートリアルにしたがってそのままゲームを始めることができますが、最初に強い選手を1人入手してから始めると序盤を有利に進めることができるのでリセマラをおすすめします。気にならない方はそのまま始めてください。

 

リセマラとは?

リセットマラソンの略です。今回のサカつくでは最初のチュートリアルが終わり、3回ガチャが回せるので☆5が当たるまでアンインストールをしてやり直しをします。1回約15分くらいです。

 

ガチャから選手が出る確率

☆5:2%

☆4:25%

☆3:73%

 

おすすめ☆5の選手

サカつくはCFとGKがとても重要になってきます。CFかGKの星5を入手できれば最高のかたちでリセマラを終了できます。

しかし、☆5がでるだけで十分戦力になるので☆5がでればリセマラを終了してもいいと思います。

 

SSランク

Sランク

Aランク

Bランク

  • RMF:デレ・アリ
  • DMF:カゼミーロ

 

スター選手の「クリスティアーノ・ロナウド」、「ネイマール」はWGのポジションなのでCFにくらべると若干見劣りします。戦力としてみるとAランクになってしまいます。  

f:id:taroki:20180523200809p:plain

 

まとめ

サッカー好きならサカつくをやるべし!一回やりだすと止まらなくなるので、ほどほどに楽しんでください。 

来月から始まるW杯も楽しみましょう。