たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

【ココナラ】依頼の流れを完全解説!イラストを描いてもらったよ!

どうもたろきです。

最近タロウとロッキーでツイッターのイラストを変えようかという話になりました。

俺は気に入ってるんだけどな~。

うるせー!俺は変えたいんだよ!

 

ということで、まずはどこでイラストを書いてもらうか?

そしたらタロウが

ココナラってCMでなんかやってたよ

 

 

ココナラ!様々なスキルの売買ができるオンラインマーケット

似顔絵や動画作成、美容、ファッションの相談といった様々なスキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

 

  • 会員数80万人以上
  • 取引件数150万件突破
  • 価格は500円~700,000円

匿名でやり取りできるので出品者も、購入者も 気軽に参加できます。

  

ジャンル

  • イラスト・似顔絵
  • 画像・デザイン
  • 音楽・ナレーション
  • 文章・キャッチコピー
  • 漫画の制作
  • ビジネス
  • 動画、アニメーション
  • ホームページ制作
  • SEO・WEBマーケティング
  • IT・プログラミング
  • 心の悩み・健康
  • 語学・翻訳
  • 恋愛・結婚
  • 趣味・娯楽
  • 占い

CMで見る通り、自分の得意分野を売り込むとあっていろいろなジャンルがあります。ほかにも、結婚式のムービーで【ドラクエ風】や【エヴァンゲリオン風】なども作成してくれる出品者の方もいました。僕が驚いたのが恋愛相談や、占いがあるところ。それも電話で対応するところがびっくりでした。

 

早速ココナラでイラスト制作をしてみることにした

カテゴリー検索で、【イラスト・似顔絵】からアイコン作成を選び検索。見ると出品者がすごく多い!一人一人の個性があふれるイラストを見ながら2人でどれがいいか画面をなめまわすようにみました。

ドラゴンボール風がいいなぁ・・・

読者に親しみやすいアイコンが欲しいな・・・

 

基本ブログは1人で書く人のが一般的なのですが、僕たちは2人でブログを書いているので意見が全く合わず言い合いになりました。

 

ドラゴンボールがいい!

子供かよ!もう少し考えなさい。

ひとまず冷静に二人の意見をまとめました。

  • 読者をひきつけるようなイラスト
  • 読者との距離を縮めたい
  • タヌキとキツネのキャラクターはそのまま残したい
  • 顔出しはしたいけど恥ずかしい

まとめた結果、タヌキとキツネのキャラクターに自分の顔をプラスしたイラストにしたいということになりました。

イメージが決まったので、さっそく出品者を探したところイメージしていたとおりのイラストを描いてくれそうな出品者をすぐに見つけることができました。

 

運命のイラストレーターさんとの出会い

 うずらちらさん

可愛いアイコンを描きます SNSなどのアイコンを2頭身で|アイコン作成 | ココナラ

「2頭身キャラで、お好きな着ぐるみを着せることができます」

  • 色や種類を指定すればそのように書いてもらえるとのこと!
  • 書き直しは2回まで対応してもらえる!
  • レビューもあったので一応確認したところ、満点の評価でした!

まさに運命の出会い。しかし、ココナラの仕組みがわからなかったのでまずはうずらちらさんにダイレクトメールを送りました。

まず最初に、僕達のブログはグーグルアドセンスを使用しているので商品利用になります。制作してもらったイラストを商品利用として使用することに了解をしてもらえるかを聞きました。

返事はOKでした。その後にココナラの利用が初めてなのでわからないとメールしました。

それぐらいしっかり調べろよ

購入手続きの流れ

  1. イラストを何件書いてもらうか。(僕たちは2枚書いてもらいたかったので、2種類目に依頼するにチェックします)
  2. 購入画面に進むのボタンをクリック
  3. 購入の支払いの種類を決めます
  4. その後にトークルームに入り対応してもらいます。

うずらちらさんはまさに神対応。丁寧にしっかり教えていただきました。

トークルームでの打ち合わせ

LINEと同じで気軽にできます。

まずは顔のはっきり分かる写真を提出して欲しいとのことなのでタロウとロッキーの写真を二枚送信しました。

 

打ち合わせで伝えたこと

  • タヌキとキツネで書いてもらいたい
  • 服は以前使用していたアイコンを参考にして欲しい
  • タヌキは真面目系のポース、キツネはひょうきんなポーズにして欲しい

 

とお願いしました。ラフ画が書けたら連絡します。と返信がきました。

翌日の夕方には書けたと連絡があり、対応の速さに度肝をぬかれました。

やはり対応が早いと嬉しいですよね。

想像を絶する上手さのラフ画にびっくり!

20180302192048

イラストを見た瞬間、初めて自分が描かれていることに感動しました。

しかし、ラフ画を見た時に2人ともイケメンになりすていたので戸惑いを隠せませんでした。

ロッキーイケメンすぎるやろ!そんなにイケメンなら彼女できるわ!

俺のポテンシャルをうずらちらさんは気付いているのだよ。じゃあOKの返信するね。

たしかにイケメンなら読者はつくかもしれない。しかし僕は読者に嘘はつきたくないんだーー!

お、お前・・・

ここで、うずらちらさんにラフ画を見て1回目の書き直しをお願いした。

  • イケメンすぎるので2人とも目を漫画のワンピース風にしてほしい
  • 手が顔にかかっているので、顔には手がかからないようにしたい
  • 帽子をとりたい

書き直しをお願いした時に、うずらちらさんに不快な思いをさせるんじゃないかと思ったが、「わかりやすいご指示ありがとうございます(^^)」と返事をもらい、うずらちらさんは本当の神様だと思いました。

 

翌日に手直ししたラフ画が送られてきました。

手直しのラフ画はこちら

f:id:taroki:20180302193034p:plain

 

お願いしたイメージとおりに描いてくれました。

目が変わるだけで印象がだいぶ変わるね!

タロウと見て「いいね!」ってことになり、続いてカラーリングをお願いしました。

翌日には色がついたイラストが送られてきました。

 

さすがの上手さに感動!ジャジャーン!

20180302192919

 

タロウのアイコン可愛くていいね~。

本当のロッキーは小汚いけどな。

お前には俺のことをどんなふうに見えてるんだ・・・

 

その後に購入者が出品者を評価します。その後に出品者から購入者への評価返信がきて終了になります。

今回のイラストにかかった費用とできあがりまでの日数

費用 2000円 (1000円×2点)

日数    3日

 

自分のイラストを描いてもらって1000円!破格ですね。プロのイラストレーターは困ってしまいますね。日数も3日とすごく早いです。ラフ画を一発OKなら2日で仕上がっていたかもしれません。

あなたならこの値段で描いてもらいますか?僕たちは今回うずらちらさんに頼んでとても満足しました。(出品者により、値段や日数は違います。)

 

では最後に購入までのおさらいです。

購入までの流れ

  1. まずココナラで登録 1分以内に完了!無料会員登録はこちら   
  2. 自分が気に入る出品者を探す  
  3. ダイレクトメールを送り挨拶をする(この時に聞きたいことは事前に聞く)  
  4. 購入手続きのボタン押し決算する
  5. トークルームで出品者と打ち合わせ
  6. 完成
  7. お互いに評価する

▼最後にうずらちらさんに描いてもらいたい方はこちら!(うずらちらさんに許諾済み)

coconala.com

まとめ

僕たちのイラストはどうでしたか?失礼な話ですがここまで安く、クオリティーの高いイラストを描いてもらえるとは思いませんでした。

もしよかったらツイッターのアイコンを見にきたついでにフォローしてください!

 

タロウ@tarokiblog2 

ロッキー@tarokiblog