たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

ブログ運営報告【4ヶ月目】

ブログを始めて4ヶ月が経ちました。

3月は、ブログオフ会イベント「ヒトデナイト」に参加したことが大きな出来事でした。

4ヵ月目の結果報告

設定した目標

  • PV数 →     4000
  • 記事数 →       15
  • フォロワー数 →  150人
  • 収入 →     1000円
  • リライトを毎日1記事
  • ブログ用のメインイラストの作成
  • 2月に購入した書籍を毎日1時間読書

さぁてどれだけ目標を達成できたのでしょうか。振り返ってみます。

PV数・記事数

f:id:highdada:20180406222856j:plain

今までPV数と書いていましたが、アクセス数を掲載していたので正しく表記しなおしました。 

今月のPV数は、目標を達成です。

記事数は、あと一記事足りませんでした。15記事が目標だということを忘れていたことが、ダメでしたね。 

先月よく読まれた記事

第1位

プロ野球2018シーズン春季キャンプ前にセ・リーグの順位を大胆予想! - たろきBLOG

2月に引き続いて順位予想の記事が第1位でした。気になる直帰率と離脱率ですが・・・直帰率が94%(2月は95%)・離脱率92%(2月は93%)という結果でした。リライトしたのですが、直帰率・離脱率ともに1%としか改善されませんでした。非常に悔しいです。

 

第2位 

【将棋】神谷広志八段が勝利を目前に投了! - たろきBLOG

藤井聡太六段フィーバーに沸く将棋界。そんな中、藤井六段以外のことで、ある対局がニュースになっていたので、そのことについて書いた記事です。いわゆるトレンド記事というやつですが、実質投稿した日とその翌日にアクセス数が伸びただけで第2位でした。

 

第3位

ブログ運営報告【3ヵ月目】 - たろきBLOG

ブログの運営報告が第3位(笑)

3月は記事数自体が、14記事しかなかったので全体的にしょぼい感じで終わってしまいました。

 

ヒトデナイトに参加して以降の記事は、1記事2000文字以上を目標に書くようにしています。

 

そして、4ヶ月目にしてようやくパーマリンクの存在に気づき、パーマリンクも設定するようにしています。

パーマリンクとは・・・URLのentry/以降の部分を自由に設定できるというものです。

パーマリンクの設定はSEO的にも重要なので、もっとはじめから設定するべきでした。

 

ツイッターのフォロワー数

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目
タロウ 56人 74人 114人 165人
ロッキー 46人 65人 110人 135人

 

タロウは165人と数字的な目標は達成できましたが、ツイッターの活用ができておらず、そこが課題です。

ロッキーは数字こそ達成できませんでしたが、ツイッターのチェックをかかさずすることで有益な情報をキャッチできていました。

二人に言えることは、ツイートを全然していないので、今後フォロワー数を増やしていくうえでツイートすることが今後の課題です。

俺はつぶやきシローになるっ!

ブログ収入 

 

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目
収入 12円 242円 638円 387円


うぉぉぉい!どないなっとんねーん! 

目標の1000円どころか、先月の約半分やないかーい!

って、記事数が14なんですもん・・・当たり前といえば当たり前ですよね。

その他の反省

正直3月は、目標に対しては全然ダメでした。

リライトも全然できていませんでしたし、イラストも完成していません。購入した書籍も全部は読み切れていません。

目標達成できたPV数とタロウのフォロワー数も、ヒトデナイトによるところが大きいです。

だがしかし、ヒトデナイトに参加したことが大きな財産となりました。

▽詳しくはこちらをどうぞ

ブロガー・アフィリエイターのオフ会イベント「ヒトデナイト」に初心者ブロガーが参加したよ - たろきBLOG

 

とはいえ、自分たちで立てた目標をないがしろにすることはダメなことなので、反省するところはしっかりと反省して次ぎにつなげていきたいと思います。

 

それでは、4月の目標です。

4月の目標 

  • アクセス数 →    6000
  • 記事数 →        20
  • フォロワー数 →   200人
  • 収入 →      1000円
  • ブログのヘッダーのデザイン変更
  • もう一つサイトを立ち上げる

実は、この4ヶ月目の報告を書く前にアップした記事が1日で953アクセスを集めたので、アクセス数は高めに設定しました。

 

記事数も15記事ではやはり少ないのと、僕たちの記事はリライトよりも今後アップする記事にもっと全力を注がないといけないと感じました。

記事の内容を濃いものをお届けできるようにしていきたいと思います。

 

ブログのヘッダーについては、二人とも前々から気になっていた部分ですし、ブログの顔といっても過言ではないので、バシッと決めたいと思います。

楽しみにしていてください!

 

二人で絶賛模索中ではありますが、新サイトを立ち上げたいと思っております。

こちらもお楽しみに!

 

こんな未熟な二人の記事をいつも見てくれる読者のみなさん!本当にありがとうございます。そして、いつもブックマークにコメントまでくださる方は、神様です。

ということで、不定期の圧倒的感謝!のコーナーです。

今回はこちらの読者さんのブログをご紹介いたします!

圧倒的感謝!ブログご紹介

ほほなっつさん(id:mahix2)

ブログ名:まひ☆まり劇場~息子と娘と過ごす日々の雑記ブログ~

グラフィックデザイナーで2児の父親であるほほなっつさんの子供たちにフォーカスをあてた雑記ブログです。ほほなっつさんのアイキャッチや記事にでてくるイラストがめっちゃ可愛いくて上手いです!さすがグラフィックデザイナー!同じ小さな子供がいる人には、共感も持てるし、悩みなどを解決してくれる記事もあってパパさんママさんにおすすめのブログです!

バス釣り記事も要チェック!

ウシダマさん(id:ushidama)

ブログ名:Ushidama Farm~市民菜園でハーブや野菜を育てています~

ウシダマさんのブログでは、とっても綺麗な写真で四季を感じることができます。今まで見たことがないような植物もあったり、見たことあるけど名前までは知らなかった植物を知ることが出来て、いろんな植物の勉強にもなります。植物の特徴や育て方の解説もあり、これから何か植物を育てたいと思っている方は特におすすめです。経過観察もされているので、自分で育てるのはちょっと・・・という方は疑似体験もできちゃいます。

癒やされる~(*^_^*)

drakeさん(id:kemoxxxxx)

ブログ名:kemoxxxxxの日記~kemo cityからの脱出~

ガンダムシリーズに登場する百式をこよなく愛するdrakeさん。

ガンダムの記事が多いのかと思いきや、いろんな記事を書いていらっしゃいます。めちゃめちゃ多趣味で、いろんなことを知っている”百式”ならぬ”博識”な方です。

どんな人が見ても、絶対自分の興味のあることが一つはあると断言できるほどにたくさんの記事があります。drakeさんは顔出しもされているのですが、めっちゃイケメンです!ご兄弟も奥様もブログをされているので、是非チェックしてみてください。

パリピル宇宙さん(id:uchu5213)、みきっぺ♥さん(id:charlotte102)

めっちゃポジティブなdrakeさん☆

 

これからも【たろきBLOG】をよろしくお願いいたします!

それではまた。