たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

女性の間で手帳がブーム!【直撃取材】インスタグラムのフォロワーがたった1年で3千人もいる主婦に真相を直撃!

みなさん事件です。

たろきBLOG専属リポーターのタロウです。

 

巷の女性の間では、手帳をSNSやYoutubeなどで発信することがブームのようです。

別に事件でもなんでもないだろ

 

私も仕事上、スケジュール管理のため手帳は常に持ち歩いておりますが、人にみせるようなものではないという認識です。

 

手帳がなぜブームとなっているのか?

今回インスタグラムでフォロワーが3千人ほどいる主婦の方に直接、お話しを聞くことができました。

 

手帳がブーム!

いきなりですが、あなたは本当にフォロワーが3千人もいるのですか?

フォロワー3千人の主婦(以下、主婦):これが証拠の画像です。

f:id:highdada:20180126224715j:plain

 

たしかに有名人でもない主婦の方にフォロワーさんが3千人もいるのは凄いですね。(微妙に足りてないけどね・・)

 

手帳をはじめたきっかけは?

主婦:5年前ぐらいから書き始めました。それまではブログを書いていたのですが、他の方のブログで「ほぼ日手帳*1」というものを知って、興味をもちました。もともと日記を書くことが好きだったこともあり、すぐにハマりました。

 

 

なぜハマったのですか?

主婦:一番の理由は、自分の好きなようにデコレーションできることです。ブログでも出来ると思うのですが、私にはそこまでのスキルがないので、直接書き込める手帳の方が合っていたんだと思います。

 

日記を書くことよりデコレーションにハマったということですか?

主婦:もちろん日々の出来事を書くためですが、デコレーションも重要です!

色鉛筆などでカラフルにしたり、可愛いと思ったシールを貼ったり、マスキングテープなんかも使います。

f:id:highdada:20180127003231j:plain

 

 主婦:さらにハマるきっかけとなったのが、インスタグラムです。

インスタグラムに投稿することで、たくさんの人から「いいね」やコメントをもらえたり、同じ趣味の人とつながることができたことが嬉しかったです。

 

主婦:毎日フォロワーさんが徐々に増えていくのもモチベーションが上がって、書くことが楽しくて仕方なかったです。

 

手帳単体でブームというより、SNSとの相性が良かったのですね。

今もほぼ日手帳を書いているのですか?

主婦:実はほぼ日手帳はもう書いていません。子育てや家事、仕事も忙しくて徐々に書かなくなりました。生活リズムが変わったので、それに合わせて今は他の手帳に書いています。

 

他の手帳とは?

主婦:今はトラベラーズノートとシステム手帳を使っています。

トラベラーズノートは、その日あった出来事を簡単に書いたり、予定も書きこんでいます。もちろんデコレーションはしています!

システム手帳は、週末などに時間が出来たときにがっつりデコレーションをしたまとめのような日記を書いています。

 

以前より書かなくなったのに手帳は増えているんですね?(笑)

主婦:手帳はいろんな種類があります。手帳自体のサイズもそうですし、日付のあるなしや、罫線が入っているものや、無地のものだったり、今の自分のライフスタイルに合ったものを選んでいます。

女性は、この選ぶという行為自体も好きなんじゃないでしょうか。

 

なるほど。たくさんのデザイン、たくさんの種類があるというのもブームの一因のようですね。

 

今回はどうもありがとうございました。

主婦(妻):協力したんだからまたハーゲンダッツ買ってね!

タロウの嫁の話かよ!

最後に

手帳自体も人気のようですが、SNSなどで発信することで自己承認欲求が満たされるのでしょう。

今は文房具なども人気があるようなので、手帳ブームはまだまだ続きそうです。

 

*1:ほぼ日手帳とは。様々な工夫が詰まっていて、持つ人が自由に使いやすい一日1ページタイプの手帳です。手帳本体とカバーを組み合わせて使用します。スケジュール管理に限らず、日記を書いたり、写真やチケットを貼ったり、絵を書いたり、アイデアをメモしたりと幅広い使い方ができる手帳です。