たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

竹原ピストルおすすめ5曲!歌詞と歌声がたまらない!

竹åãã¹ãã«

参照:profile|竹原ピストル

 

 

 今回紹介するのは竹原ピストルさんです。

 

ギターを片手に力強い歌声は胸にズドン!と響きます。

 

ライブを見に行った時も時間を忘れて聞き入ってしまう歌声。

 

映画さや侍の会見のインタビューで松本人志さんが竹原ピストルさんについて聞かれると

 

松本人志「才能のある人が認められない・・・。僕が何もしなくても彼は日の目をみると思いますけど、ちょとでも手助けをできたら。」

 

と竹原ピストルさんを絶賛していました。そこから実力が知れ渡り去年は紅白出場しました。

 

みなさんから大いなる支持を受ける大好きな竹原ピストルさんの曲を紹介したいと思います。

 

 

 

俺のアディダス~人としての志~

 

竹原ピストルさんを初めて知って最初に聞いた曲です。

 

さや侍という映画で竹原ピストルさんが松本人志さんに起用してもらった感謝の歌と誓いを込めた歌になります。

 

当時、松本人志さんが全身アディダスを身につけていたので、松本人志=アディダスということで、アディダスがタイトルになったのではないでしょうか。

 

実はサブタイトルにも名前が入っています。

 

走り出し続けろ、変わり続けろ、裏切り続けろ、応えつづけろ。

 

1等星に生まれてくることができなかった以上は、1等星より目映い大金星を狙ってやるさ。

ダイヤモンドに生まれてこなかった以上はダイヤモンド以上の硬い意思を貫いてやるさ。

 

ホンモノぶっ倒す、極上のバッタモン

なんか文句あっか?世の中勝ったもん勝ちなんだろ?

 

俺のアディダス~人としての志~ -feat.サトウヨウスケ-

俺のアディダス~人としての志~ -feat.サトウヨウスケ-

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

どうですか?めちゃめちゃシビレル歌詞と歌声ですよね。最初きいたときは頭を鈍器で殴られた衝撃でした。

いや、それを言うなら、雷に打たれたとかやろ(笑)

是非聞いて欲しい曲ですね。

 

よーそこの若いの

紅白出場した時の曲です。この曲は住友生命のCMで流れていました。

竹原ピストルさんの代表曲です。

 

よーそこの若いの

俺の話を聞いてくれ

「俺を含め、だれの言うことも聞くなよ。」

よーそこの若いの

君だけの花の咲き方で

花を咲かせたらいいさ

 

よー、そこの若いの

よー、そこの若いの

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

言葉遣いがたまりません。そして歌詞の「俺を含め誰の言うことも聞くな」最高です。

 

LIVE IN 和歌山

僕はこの歌がめちゃ好きです。この曲は和歌山の精神病のファンに向けた曲だと思います。

僕の友達にも精神病の友達がいるのですごく共感できる歌詞でした。

 

薬づけでも生きろ 薬づけでも生きろ 薬づけでも生きろ

どうせ人間 誰もがなんらかづけで生きているんだ 大差ねぇよ

 

LIVE IN 和歌山

LIVE IN 和歌山

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ライブでこの曲を聞いたとき鳥肌がやばかったです。歌を聞いて鳥肌がたったのは初めての経験でした。

ぜひ生で聞いてほしい曲ですね!

 

カモメ

竹原ピストルさんがソロ活動する前に組んでいてユニット野狐禅の時に作られた曲です。

 

君との思い出を書いて

君への感謝の気持ちを書いて

一息ついてから最後に僕の本当の気持ちを書いた

遺書を書いたつもりが

ラブレターみたいになってしまって

丁重に折り畳んで君に渡した

 

この曲は疲れた心に響きます。

 

ギターの悲しい音色から、サビのインパクト!

 

言うことないですね。サビはふと気づくと無意識で口ずさんでいます。

 

カモメ

カモメ

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

カウント10

 人生の勝ち負けってあると思いますか?

 

僕はこの曲に出会うまで勝ち負けはないと思っていました。しかし、それは建前やマナーとかで言わないだけで個々の中では感じていると思います。

 

誰かが言っていた。人生に勝ち負けなどないんだと。確かにそうなのかもしれない。

しかし、人生の勝ち負け、ニヤリーイコール、自分との闘いの勝ち負けはやっぱりあると思う。僕は絶対に負けたくないから、どんなに打ち負かせれようとも、また立ち上がって、また拳を伸ばす。

ちなみに話は、変わらないようで変わりますが、”僕は人生に勝ち負けがないんだ”という人の人生に心を動かされたことは、一度たりとも、無い。

 

竹原ピストルさんは「諦めたら負け。僕は諦めてないから勝ちだと思っている」と発言しています。

 

カウント10

カウント10

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ 最高の男とは竹原ピストル!

最高のシビレルギターと力強い歌声は胸にズドンと響きます。

竹原ピストルさんを聞いて興味が湧いたら、ぜひともライブハウスで見てもらいたいです。竹原ピストルさんの歌声は体の芯までとどきます。

【最高の男】竹原ピストルさんをこれからも応援していきたいと思います。

 

 

 

www.tarokiblog.com

 

 

www.tarokiblog.com

 

 

www.tarokiblog.com