たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

【メイドインアビス】冒険の超大作アニメの紹介

ãã¡ã¤ãã¤ã³ã¢ãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

メイドインアビスとは

躍動感あふれるファンタジー漫画。

探窟家のリコがロボットの少年のレグと秘境の大穴「アビス」に入り、リコの母ライザに会いに行く冒険漫画。

謎に満ちた「アビス」とはいったい・・・。

 

あらすじ

どこまで続くかわからな深く強大な大穴「アビス」。

見知らぬ生物や、現代の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

アビスの魅力に人々は心を奪われ、冒険へと駆り立てた。そのように何度も挑戦する冒険家を「探窟家」と呼んだ。

オースの街で暮らすリコは、いつか母の様な偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢に見ていた。

いつものように探窟をしていると倒れているロボットの少年に出会う。

 

キャラクター紹介

リコ(声優:富田美憂)

引用元:リコ(アニメ-メイドインアビス)-アニメトリー 

主人公の少女。年齢は12歳でツインテールのメガネが特徴。性格は好奇心旺盛で、危なっかしく周囲をかき乱します。母は伝説級の白笛ライザでライザに会うべくアビスに入ることを決心する。

 

レグ(声優:伊瀬菜莉也)

引用元:メイドインアビス 第5話 「火葬砲」 感想 ロボなのでセーフ | ながめせしまに@無為

もう一人の主人公であるロボットの少年。性格は真面目で純粋なおとこの子。

アビスの中で機能停止しているところをリコに拾われる。目覚めた時には記憶喪失になっており自身の名前もおぼえていなかった。

戦闘能力はたけており、掌から熱線を出す「火葬砲」は強力。レグはロボットなのでアビスの呪いを受けない。

 

ナナチ(声優:井澤詩織)

ããã.jpg

引用元:んなぁー!コトブキヤのメイドインアビス【ナナチ】フィギュアが大人気!: フィギュアは一種のマドハンド

レグとリコが第4層で出会った「成れはて」。見た目はウサギの耳がついており、全身は毛でおおわれています。着ぐるみを着ているようでかわいい。

性格はかしこく大人びている。得意は外科手術。料理はド下手。かわいいキャラとは裏腹に口がわるい。口癖は「んなぁ~」

 

メイドインアビスの魅力は?

アビスの呪い

ãã¢ãã¹ã®åªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

秘境の大穴アビスに入ると呪いがかかります。アビスの呪いの特徴は、上から下の層に進むのは問題がないのですが、下から上の層に戻ると呪いが発動して身体にあらゆる異常がでます。

下の層に行くには簡単。ただ、下から上の層に行くには困難が待ち受けています。

 

城笛の強さ

f:id:taroki:20180724233956p:plain

探窟家がアビスに入るにはそれなりの体力や知恵をもっていなくてはなりません。先の層に進むにつれてアビスの呪いや敵も強くなっていくからです。

オースの探窟家組合に所属する探窟家は、首から下げる笛の色でランクと呼び名が決められています。そのランクごとに潜れる深度の制限「限界深度」があります。

笛の種類 階級 深度制限
鈴付き タマゴ 侵入不可
赤笛 見習い 深度1層
蒼笛 一人前 深度2艘
月笛 師範代 深度4層
黒笛 達人 深度5層
白笛 伝説級 深度制限無し

 

※リコの母親は白笛です。

 

冒険の魅力がいっぱい 

ãã¡ã¤ãã¤ã³ã¢ãã¹ é£äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

冒険に欠かせないのが食事です。リコが作る食事はその場で材料を調達して料理を作ります。倒した生物を焼いたり、スープにしたりと冒険の魅力を存分に描いています。

冒険は危険も付き物です。少しネタバレになるのですが、アビスの途中でリコの身に危険がせまります。かわいいキャラとは思えないほどのショッキングな出来事が起こるのでぜひ観てもらいたいです。

 

アニメはアマゾンライムで視聴可能

 

youtu.be

メイドインアビスをアニメで観るならアマゾンプライムで全話視聴可能です。漫画とは違い躍動感が伝わってきます。※続編も決定しております。

お金をかけずに「メイドインアビス」を観たい人はこちらから。 

▼まずは30日間の無料体験を試してみてはいかがですか? 

 

単行本でも発売

単行本は1~7巻が発売されています。アニメでは途中でまでですが単行本は現在も続いて発売されています。

最後に一言

まだ「メイドインアビス」を観たことない人はぜひともおすすめしたいですね。

アニメでは続編も決まっているのでとてもたのしみです。

 

 

www.tarokiblog.com

 

 

www.tarokiblog.com

 

 

www.tarokiblog.com