たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

初めてはめるコンタクトは恐怖でしかない。

コンタクトにするとイケメン度が8割り増しにロッキーです。

僕は視力が0.03以下と超絶視力が悪いです。基本はいつもメガネをかけていますが、メガネを外すと完全にのび太君状態になります。

メガネを落としたら、もう大変!メガネはどこにある?状態になります。

そしてこれは8年前の出来事。メガネを外した時に女友達に「メガネを外したほうが8割増しだよ」と言われて、彼女がいない僕はコンタクトを買うことを決心しました。

f:id:taroki:20180226000203j:image

コンタクトランド

始めてコンタクトを買いに行ったら、まずは受け付けを済ませて視力検査から。よく学校でやる視力検査を終えて、看護婦さん?に先生に呼ばれるので待機して下さいと言われました。それから名前を呼ばれて目医者に見てもらいました。

そしたら先生が、すごく目が綺麗だね!となぜか褒めていただきました。

診察を終えて、看護婦さんにコンタクトをはめる練習をすると言われて個室に連れて行かれました。

僕は、看護婦さんと2人きり…。ゴクリ…。

まあ、そんなことはあるはずもなくコンタクトの正しい付け方を教えてもらいました。

コンタクトの正しいつけ方

  1. 利き手の人差し指の先に、レンズの表面をのせて、キズ、汚れがないかを確認します。ソフトレンズの場合は、しっかりと表裏を確認してください。
  2. レンズをもっている手の中指で下まぶたを開け、反対の手の人差し指で上まぶたを上に引き上げ黒目がしっかりと見えるようにします。
  3. 鏡を見ながら、レンズをゆっくりと目に近づけて黒目にそっとのせます。
  4. レンズを黒目にのせたら、指をすぐに外さないようにしましょう。まずは人差し指、下まぶたの中指、上まぶたの人差し指の順に離します。
  5. 正しくレンズが黒目にのっているかを確認して、眼球を動かし左右もしっかり見えるかを確認します。

 

看護士さんが正しくコンタクトをつけてない人が多いらしく、目にキズがついたり、菌が入り病気になったりするのでしっかりと正しい方法ですることを言われました。

 

初めてコンタクトをはめる僕はしっかりコンタクトをはめれるのか?

よくメガネをかけている友達に「なぜコンタクトにしないのか?」と聞くと「怖いから・・・」たしかにそうだ。僕もそれで敬遠していた。しかし、顔が8割増しになると言われたらどんなことがあってもコンタクトをはめなくてはならない。

 

なぜなら・・・モテたいから!

 

おそるおそるコンタクトを目にに近づけると、勝手に目をつぶってしまいコンタクトが入らない。もう一度挑戦すると、次はコンタクトについている液が目のまわりについてしっかりと黒目に入らない。かれこれ5分は戦っていたであろう。

横で見ている看護婦さんが助言もしてくれているが、目が勝手に閉じてしまいます。しかも目は閉じてはいるけれど、口が開いてします。看護婦さんは、間違いなく僕の事をゴミを見る目で見ていた。しかし、そのゴミを見るような目で僕はふっきれた。

僕を、いや俺様をなめるんじゃねぇと!

 

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(心の叫び)

 

そして、俺様はレンズをのせた人差し指を、「目が潰れてもいい!」という覚悟で突き刺した。案の定つかなかったが、その気持ちでトライした結果、目は真っ赤になったがコンタクトをつけることができた。

横の看護婦さんは真っ赤に充血する僕を見て、汚物をみるような目で見ていた。なんかとても悲しい気持ちになった。

そしたら看護婦さんがじゃ次はコンタクトをとる練習をしましょう。と言った。僕は思った。

 

コイツ・・・本物だ・・・

 

そして正しいとり方を教えてもらった。

コンタクトの正しいとり方

  1. しっかりと手洗いをします。指先が濡れているとコンタクトがとりにくいため、しっかりとタオルなどでふきます。
  2. 鏡を見て、レンズの位置を確かめ上目づかいします。
  3. 中指で下まぶたを引き下げ、同じ手の親指と人差し指をそろえて、レンズの下の方を軽くつまんではずします。
  4. レンズがとりづらい場合は人口涙液の目薬をさすととりやすい。

 

僕はもうわかっている。正しいとり方は僕にはできないと・・・

僕は自分の眼球を潰すつもりで指をつっこみ一発でとりだした。ドヤ顔で看護婦さんをみたら、たじろいでいた。

看護婦さんは思ったであろう。こいつは恐ろしく不器用なやつだと・・・

 

最後に一言

初めてコンタクトをつけるのは誰もが怖い。しかし、不器用な僕でも10回以内には充血しなくなりました。コンタクトをはめると別次元です。メガネの方は一回挑戦してはいかがですか?

p・sコンタクトに変えた僕は7年間彼女がいません。