たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

仮想通貨を始めようとしている方必見!仮想通貨を始めて1か月。体験談!

仮想通貨はやっていますか?首までどっぷり浸かっておるロッキーです。

12月終わり頃から、仮想通貨を始めて約1カ月経ちました。最初は軽い気持ちで始めたんですが、やるからにはそれなりの知識が必要とわかって、毛が生えた程度ですが少しずつ仮想通貨がわかってきております。

僕がこの一カ月、仮想通貨と交わってどのように思ったのかを正直にお話しします。

 

f:id:taroki:20180117202718j:image

始めたきっかけ

去年の5月頃から、ネットやニュースで仮想通貨の話しを耳にしてましたが、周りの人と話して「そんな上手い話しはない」、「お金に換金できない」とか聞いて、やる気にもなりませんでした。しかし、11月頃からビットコイン価格が急騰して少しずつ自分で調べていくうちに、「あれ?これは周りの人と言っていることが全然違うな」と思いました。ちょうどこの時期ぐらいからブログを始めたので、色んなブロガーさんの記事をよく見る機会があり完全に考えがかわり、これはチャンスだと思いやるしかないと決心しました。

始めたくても始められない

まずは、取引所をどこにするか考えました。しっかりと勉強して、まずはアルトコインも板で売買ができるzifeに決めました。12月の初めに申し込んで3週間経っても本人確認の手紙が届くかず(新規参入が多いため対応が遅れている)、初心者にも分かりやすく、すぐ始められるコインチェックを選んで仮想通貨を始めました。

天国から地獄

最初になにを買うか考えて、イーサリアムか、リップルネムの3つの中から迷ってまずはリップルを買いました。まずは30万円リップルにぶっ込んで様子を見ることに。2日経ってみたら、もう40万になっていてプラス10万に!「なにこれ?簡単じゃん!」と思い、色々通貨を買い漁り始めました。ただ、その時にしっかりとしたルールを自分の中に決めていて余剰資金でやる!と決めていたので他のお金には手を出さないようにしました。

通貨を買い始めて1週間が経って含み益がプラス70万にもなっていて、こんな簡単なの?と思っておりました。

そのまま週末の金曜日になり仕事が終わって知り合いの人と飲みに行きました。飲んでいる最中に仮想通貨の話しなったので携帯を取り出して自分の資産をみたらマイナス40万の含み損…。えっ?プラス70万から一気にマイナス40万?飲んでいる3時間でなにがあったの?と思いパニックになりました。ベロベロに酔っていた僕は酔いが少し冷めました。

しかし、一応勉強もしていたこともあって、逆にこれは買い増しのチャンスと思ったのですが、酔っ払っていたこともあり、次の日の朝にしようと家に帰って寝ました。朝起きて、買い増しをする気持ちで相場をみたらいつもの値段に戻っていて、早すぎる!と思ったのを覚えています。これが投資の世界とまた教えられました。

僕は基本ガチホと決めているので、そのまま年末、年始を過ごして含み益も順調で余裕で100万を越していました。

友人の悲劇

その時に周りの友人も仮想通貨を始め、いきなりクレジットカードを使って買う友人もあらわれました。僕はあまりにも軽率な行動に注意をしたのですが、「すぐに儲かるで大丈夫!」と言って僕の話しを聞き入れてくれませんでした。

その友人はリップルを360円で買ったのですが1週間経って200円前半まで下がりました。すぐに電話がかかってきて、どうすればいいの?って言ってきたので長期で考えとるならガチホでいいんじゃない?と返事をすると、「クレジットカードまで使ったのにあんまりだ!」とか、「マジでツイてない」とか言っていて僕は完全に先走った友人の自業自得だと思った。しかし、自分のルールを決めて投資をしなければ危ないと悟った瞬間でもあり、友人には感謝をしている。

最大の暴落

ここ数日で、中国の規制が更に強化されたり、韓国でもビットコインを閉鎖しようとか、更にドイツでも規制すると悪いニュースが連続し、昨日から一気に相場全体が下がりました。

友人のリップルにいたっては150円まで下がっていた。友人に電話して、「大丈夫か?」と言ったら、損切りしたから大丈夫と言っていた。本当に大丈夫なのだろうか?と心配しつつも、僕はウキウキしていた。千載一遇のチャンス!買い増しチャンスや!と思っていた。

仕事で地元に帰ってきていたタロウとチャートを眺めていた。そこで僕はネムを買い増しをしようと見ていて135円の時に買おうとしたら、タロウがやめた方がいい!と言い「えっ?」って言ったら一気に145円まで上がっていた。そのまま145円で買って寝た。

そして今日の朝起きてチャートをみたらガクブルだった。相場が僕が始めた時ぐらいに下がっていた。そしてそのまま10分過ぎたら、昨日プラス100万以上あったのがマイナス70万までになっていた。ネムにいたっては、60円まで下がっていた。

これは、仮想通貨のバブルが弾けたのか?このまま下がっていくのか?と不安になったが、未来は間違いなく仮想通貨が使われることを思い投資をしているので、そこを疑っては投資をした意味がないと思い、リップルを買い増した。

そして今になって思う事は、すぐ買うのではなく1回冷静になってから売買したほうがいいと思った。

僕の失敗は全部焦った時だからである。迷ったら買わない。自分のルールに入れた。

これから仮想通貨を始める人に

今始めれば儲かるかもしれないと甘い考えはやめた方がいいかもしれません。自分でしっかりと勉強をして、投資に挑んだ方がいいと思います。

仮想通貨には税金もかかってきます。雑所得になるのでしっかり考えて売買しないと、次の年の税金が酷いことになります。最低限の知識はつけた方がいいです。

お小遣い程度に遊びならいいですが、大金を使う人はそれなりにストレスがかかってきます。生活に支障をきたす可能性もあるのでしっかりと考えて行動して下さい。

投資は自己責任なのでくれぐれも慎重に考えて下さい

今の現状びびっているでござる

最後に一言

人生で初めての投資をしましたが、やはり難しいですね。なによりもストレスがかかります。2、3年先をみてガチホするならいいとよく見かけますが、それは通貨自体の金額が安い時に買っているからなのではないかと今は思っています。

確かに長い目で見ればその通貨の価値は上がっていくかもしれません。しかし、時には柔軟な判断も必要になる場面もあると思います。(現状での考え)

結局のところ1番は税金だと思います。早めに税金の対策をしっかりしてもらい最低限、通貨同士の売買では税金を無くしてもらいたいですね。

この世界各国での仮想通貨を規制する感じだと、これから先はどうなるかわかりません。ただ、僕は余剰資金で投資をしているので失敗しても勉強と思って諦めます。そりゃ本心でいえば、お金がなくなれば悲しいに決まっています。

そうならないように、ただ勉強するだけでござる。