たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

たったこれだけ!時間を確保する簡単な方法!

あなたや、あなたのの周りにいる人は「よく暇じゃないからできない」「忙しいから無理」という人はいませんか?

それは本当にそうなんでしょうか?

僕はいつもそれを言い訳にしている人に疑問をもちます。

それは時間を確保するのが下手なだけではないんだろうか。

その時間をどう確保するのか?を今回は記事にしてみました。

f:id:taroki:20180108212915j:image

時間を作るには

あなたの1日のスケジュールはしっかり管理していますか?いつも同じ生活をしていませんか?別に今の生活に満足しているならそれは構いません。時間を作るには、今の生活を変える必要があるからです。

今回は簡単な方法を2つ紹介します。

テレビを捨てる(見ない)

昔からテレビ好きの僕は毎日3時間、土日にゲームをしている時は12時間はテレビをつ見てゲームをしていました。ある日時間を確保したい僕は、テレビを見ている時間を1年間でどれくらい見ているかを計算しました。

3時間×365日=1095時間÷24時間=45.6日

 

毎年僕は45日無駄にしていたことになります。

 

あなたは、どうですか?自分のテレビを見ている時間を計算してください。

絶対に見てはダメというわけではない

テレビも得られる情報はたくさんあります。目的をもってテレビを見ることは自分にとってプラスになります。「テレビを見るときにこの番組は自分にとって必要なのか?」と自問自答しましょう。必要にない場合は、その番組は自分にとって見なくても困らない番組です。その見なくてもいい時間は他に自由にに使うことができます。

どうしても見たい番組がある

友達の間で話題になっている番組や、会社でのコミュニケーションで番組を見なくてはならない人もいます。その場合は録画して1.5倍速をすることをおすすめする。倍速にすることで1時間番組を30分で見ることができ、CMも早送りができる。録画することで時間を作ることができます。テレビを見る時には必ず録画をして倍速で見ましょう。

携帯ゲームをやめる

暇な時間があれば携帯ゲームをしている人はたくさんいます。授業や会社の休み時間、待ち合わせで人を待っている時間、テレビを見ながら等、電波が届く範囲内であればどこでも携帯を片手にゲームができます。テレビ以上に携帯ゲームに時間を費やしている人は現在の日本では多いじゃないでしょうか?

ゲームがやめれない

ゲームは趣味だからやめれない!息抜きで少しはやりたい。という人は、時間を決めてプレイしたり、数種類のゲームをするのではなく1種類に絞ってゲームをしてみてください。一番はゲームをしないことだが、ストレスを抱えてしまうこともよくはない。しっかりとメリハリをつけて生活をしよう。

 

まとめ

「忙しい」とか「暇がない」という人はほとんどの人は時間を作るのが下手なだけです。実際にそこまで忙しい人は連絡をとるのも難しいと思います。しっかりとした時間を確保して有意義な時間を作り自分に投資をしてください。