たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

【人生が変わる法則】人生を変えるたった1つの考え方!

毎日同じ生活していて憂鬱になることはありませんか?

それは毎日の生活が単調だからです。

そこで、どうすれば単調な生活から抜け出せるか周りの友達に相談しました。

そしたら、一人の友達が僕の人生を変えるキッカケになる話をしました。

友達は僕に「ヒンドゥー教の人生が変わる法則って知ってる?」

聞いたこともなかったので、調べたらすごい感銘を受けたので紹介します。

f:id:taroki:20171229150131j:image

 

人生を変えるステップ 

 

  • 心が変われば、態度が変わる
  • 態度が変われば、行動が変わる。
  • 行動が変われば、習慣が変わる。
  • 習慣が変われば、人格も変わる。
  • 人格が変われば、運命が変わる。
  • 運命が変われば、人生が変わる。

 

わかりますか?

 

わかりやすく例えてみます。

 

(例)恋愛編

ステップ1 心を変える

タロキ:「あの学校1の絶世の美女マドンナと、どうにかして付き合えないかなぁ…。けど、こんな肥満体型な僕なんかじゃ無理だよなぁ。まずは、この肥満な体型をしっかり改善しよう。」

ステップ2 態度が変わる

タロキ:「どうすれば、モテる体型になれるのか?まずは本を買って勉強だ!ジムでトレーニングしたり、体幹を鍛えると体がシェイプアップできるのか!」

 ステップ3行動に移る

タロキ:「運動は大嫌いだけど、マドンナと付き合うためだ!ジムでトレーニングするぞ!本やネットで、トレーニングの勉強もしよう!」

ステップ4 習慣にする。

タロキ:「今日は仕事が辛いからトレーニングやめとくか…。いや、まずは一カ月でもしっかり決めた日には通わなくては!付き合うためとはいえ辛い…」

ステップ5 人格が変わる

タロキ:「なんか、体型がすごい筋肉質になったし、体重も5キロ落ちたぞ。よし!今日は胸を重点的に鍛えるか!」

 

タロキ:「おっ!この服、今の体型に合いそうだな!髪型もバッサリ短髪にしよう!

夏が楽しみだぜ!」

 

友人 :「なんか前と比べて雰囲気変わったね!」
タロキ:「そうなんですよ!ジムでシェイプアップして!」
友人 :「体型もそうだけど、前に比べてめちゃポジティブになったよね?」
タロキ:「そう?全然気付いてなかったな…。言われてみれば。」

ステップ6運命が変わる

肩をトントン。振り返ると、マドンナが!

 

タロキ :「えっ?なに?」

マドンナ:「なんか前とすごく変わったよね!なんか魅力的な男になったね!」

 

僕の胸が破裂しそうだ。

昔の僕なら「ありがとう」で終わっていたけど、勝手に口から次の言葉が出てしまっていた。

 

タロキ :「今度デートに行きませんか?」

ステップ7 人生が変わる

そして、そのデートをキッカケにお付き合いするようになりました。

 

重要ポイント

このステップで一番辛いところは行動と習慣化です。

行動

  • 考えただけで、動かない
  • めんどくさがり屋
  • 言い訳ばかりして動かない
  • 人に任せてしまう
  • 楽ばかりを考える

習慣

  • 失敗したらすぐやめる
  • 言い訳してあきらめる
  • 楽なことを考えてあきらめる

 

行動と習慣の考え方が似ています。

この考えが抜け切れていない場合は、全然習慣されません。

習慣から人格を変えるには簡単なことではありません。

しかし、それを乗り越えた時には新しい未来が待っています。

最後に一言

少し心を変えれば、行動が変わり、習慣化すれば人生は必ず大きく変わります!

あなたもまずは行動してみましょう。

 

ロッキーでした。