たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

犬がいい子に育つ。環境の大切さ。

犬を飼い始めたら、暴れん坊で困ったことはありませんか?

しつけも大切ですが、環境もとても重要です。

今回は犬を飼うための環境についてです。

 f:id:taroki:20171212222324j:image

環境を整える道具

  • サークル   犬専用スペース
  • 寝床     サークルの半分で納まるもの
  • 食器     食事用と水飲み用の2つ
  • トイレシーツ 
  • ブラシ    犬種によって選んで下さい

 

サークルの中に、寝床、食器、トイレシーツをを入れ、犬専用ハウスを作って下さい。

サークルは2つは欲しいです。

1つ目は生活空間、2つ目は遊べるスペースです。

十分な広さがあれば、犬はストレスがかかりません。

スペースには、おもちゃを入れて置きましょう。

そうすることで、自分たちがお出掛けしやすくなります。

 

注意 サークル1つの方

サークルが1つしかない人は、狭いですが、寝床、食器、トイレシーツは入れましょう。

狭いので、なるべくストレスが、かからないようにサークルの外に出したり、散歩に行きましょう。

 

サークル、犬小屋の場所

犬小屋

夏は日除けをつくり、冬は日当たりのいい場所に犬小屋をセッティング。もしくは移動させる。

 

サークル

出入りの多いところは避け、家族の目が行き届く場所にセッティング。リビングがオススメ。

直射日光やエアコンの風があたらない場所にして下さい。

 

イタズラをさせない

犬はイタズラをします。イスを噛んだり、ゴミを食べたり。

そうさせない為に、自分たちがその環境を作らなくてはいけません

そこで、室内のチェックをした方がいいと思います。

室内チェック

家具

テレビ台の上や、飾り棚に置いてある小物。犬が届く高さに置いてあると、口に入れたり、遊んで壊したりします。

 

コンセントやコード

犬はなんでも、口にいれたがります。その時に、コンセントを噛んで感電する危険があります。

コンセントやコードに、カバーをつけることオススメします。

 

ゴミ箱

ゴミ箱をひっくり返して、かじります。犬に害があるものは、入らないようにして下さい。

ボタンを押すと、開くゴミ箱がオススメです。

 

テーブルの上

家具と同じで、小物は注意。

子犬は、灰皿の中にあるタバコも食べることがあるので、届かない場所に置きましょう。

 

物はあまり置かないほうがいいです。

かじられたり、ひっくり返されたりして困る物は、置かないようにして下さい。

 

入って欲しくない場所には柵を設置

お風呂や、キッチン、犬に入ってほしくない部屋には柵を設置して下さい。

特にキッチンは、食材を食べたり、包丁があり危険なので、柵は必ず設置が必要です。

 

最後に

犬を飼うための環境はできていましたか?

犬もストレスがなく生活がしたいはずです。

家族の一員として、しっかりとした環境にしましょう。