たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

現役営業マンが語る!どんどん会話が弾む!?たった一つの簡単テクニック!~恋愛にも使える。応用は無限大~

生活をしていくうえで、人とのコミュニケーションはとても大事です。

営業で培った会話を弾ませる簡単なテクニックをご紹介します。

人とコミュニケーションをとるのが苦手という方も、特定の異性と仲良くなりたいという方にもオススメです。

f:id:highdada:20171212212458p:plain

 会話を弾ませるテクニックとは!

 

シチュエーションを加える!

 

たったこれだけです!

 

簡単な会話でもシチュエーションを加えるだけで、話の幅が見違えるほど広がります。

色々と例を挙げてみますので、考えてみてください。

 

好きな物はありますか?

・ビールが好きです。

仕事終わりのビールが好きです。

 

おススメのアーティストはいますか?

・ザ・ブルーハーツがおススメですよ。

青春時代からずっと好きな、ザ・ブルーハーツがおススメですよ。

 

話題

すごくくだらないけど、こういう話で盛り上がったことはありませんか?

 

無人島にひとつだけ持っていけるなら何を持っていく?

明日地球が滅びるなら最後に何を食べる?

この話題もシチュエーションが設定されていることで、人それぞれの価値観や思いが会話を盛り上げるのだと思います。

 

シチュエーションはある意味で制限とも考えれます。

シチュエーション(制限)を加えることで、共感を得たり、意外性が出たり、その人の個性や人間性が出ることもあります。

 

さきほどのビールを例に挙げてみます。

好きな物はありますか?

仕事終わりのビールが好きです。

友達とワイワイ飲むビールが好きです。

昼間っから飲むビールが好きです。

 

「ビールが好きです。」の一言よりも、受け取る印象が違うと思いますが、どうですか?

 

次への会話のきっかけにもなります。

 

仕事終わりのビールが好きです。 → 仕事は何をしているのですか?

 

友達とワイワイ飲むビールが好きです。 → 地元の友達ですか?何人ぐらいで飲むんですか?

 

昼間っから飲むビールが好きです。 → お酒が好きなんですね。ビール以外も飲むんですか?

 

よく、会話はキャッチボールと言われますが、まったくその通りだと思います。

いかに相手に受け取りやすいボールを投げるか。相手のボールをキャッチするかです。

 

まとめ

人と一味違う答えをするだけで、印象にも残りやすいです。

いろいろと応用して、いろんな人と会話を楽しんでください。