たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

ひきこもりニートから社会に復帰した3つの方法

部屋に閉じこもると、外の世界が別の世界に見えますよね?

僕もそうでした。

家族や友人に責められて逃げ場がなく孤立する毎日。

その中で、もがいている自分を変えたくありませんか?

 

 f:id:taroki:20171128221451j:image

社会の怖さ

最初の頃は仕事を辞めて一カ月したら働こう!としていたけど、日にちがたつにつれ気付いたら外に出るのが怖くなっていました。

人目が気になる。耳打ちをしていると、自分の悪口を言われていると思ってしまう。

すべてがマイナス思考になります。

わかります。とても気持ちはわかります。

心の中では「働きたいのに」、「僕だってやればできるのに」と思うことがよくあります。

しかし現状は思っているだけで行動に移していないのです。

1つの行動で、人生は大きく変わります。

簡単な3つの方法で行動をし、人生を変えあらたな自分を見つけましょう。

 

 

部屋掃除

汚い部屋は空気が汚れています。

まずは掃除をして綺麗な空気に変えましょう。

部屋が綺麗になることにより、ストレス解消にもなります。

運動をする

毎日家でゲーム、本、ネットサーフィンなどしていて活力がなくなってきます。

そこで、僕は外に出る事は嫌なので家で筋トレをしました。

毎日しっかり自分がたてたメニューをやる。

運動をすることにより、自律神経が働き体の調子がよくなります。

人に会う

部屋にこもりっぱなしじゃなく、人に会う。

最初は話すのもつらいかもしれないが家族、友人などに会いましょう。

慣れてきたら少しずつ話していきましょう。

 

行動から習慣へ

僕がやってきたこの簡単な3つの方法を、行動(実践)しこれを習慣にします。

習慣することにより、人格が変わってきます。

気持ちに少し余裕がでてきたら外にでましょう。

散歩やジョギングしたり、すれ違った人に挨拶をしてリハビリしましょう。

挨拶をして無視されることもあるかもしれませんが、諦めずに挨拶して心に余裕をもちましょう。

挨拶を返されたらとても気持ちいいですよ。

 

就活

いろいろな仕事がありますが、簡単な仕事で全然大丈夫です。週1でも構いません。

まずは働くことに意味があります。

面接は緊張するかもしれませんが、しっかりと練習してのぞみましょう。

落ちることもあります。僕も落ちました。

しかし、ここで落ち込んで前の生活に戻ったら同じことの繰り返しです。

落とした会社に「落としたことを後悔させてやる!」という気持ちで、次の職場をみつけましょう。

あきらめたら本当に試合終了です

 

職場へ

初めての職場は不安だと思います。

しかし、これは自分の新しい人生のほんの序章にすぎません。

これからが、本当の社会の怖さがまっています。

僕は会社に入ってから、パワハラをうけましたがそれ以上に仕事を頑張りました。

今では笑える話になっています。

すべては時間が解決してくれます。

しかし、からだの調子がすぐれないようなら、無理をせず休息することも大切です。

これからの未来に

まずは少し行動してみませんか?

1つの行動が、人生を大きく変えることができます。

新たな一歩を踏み出せれることを願っています。